総合研究推進機構について

総合研究推進機構担当部長 挨拶

ごあいさつ

総合研究推進機構担当部長    佐藤 容子  

 大学における教育と研究、これらは車の両輪に例えられます。その研究活動を支援するための組織が、総合研究推進機構です。総合研究推進機構の役割は大きく分けて二つあります。一つは大学の研究機能を統轄し、学際的・国際的研究プロジェクトの企画・実施を支援すること、その一環として科研費をはじめとする公的競争研究資金の獲得と適正な遂行を支援することです。もう一つは広く産業界、国、自治体その他各種団体等との連携を促進し、本学の研究シーズや研究成果を社会に還元していくことです。
 前者の研究推進については、メールマガジンやホームページを通じて多彩な研究助成情報を教員に提供するほか、公的競争研究資金獲得のための各種奨励策やアドバイザー制度の実施、研究倫理教育の徹底と研究資金の適正な管理等に努めて参ります。また、後者の産官学連携推進については、企業・団体、自治体等との共同研究、共同プロジェクト、受託研究、受託事業、国際研究研修センターを核とする海外との研究連携等、産官学の連携および社会貢献の強化・推進を図って参ります。
 本機構を積極的にご活用いただき、皆様の研究推進にお役立ていただきますよう、また本機構の活動に対して皆様のご理解とご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright Kanto Gakuin All rights reserved.