産官学連携・知的財産

共同研究・受託研究

共同研究

共同研究とは、学外機関等から研究費や研究者等を本学に受け入れて、本学の研究者と学外機関等の研究者が共通の研究課題について共同して行う研究をいいます。


受託研究

受託研究とは、学外機関等からの委託を受けて、本学の研究者が委託者の求める研究課題について行う研究をいい、これに要する経費を委託者が負担するものです。


共同研究・受託研究開始までの手続き



1. 共同研究・受託研究を希望する学外機関等は、研究を担当する本学研究者と研究内容・期間・研究費等に関して
  十分に協議を行ってください。
  また、ニーズに基づいた本学研究者の紹介も可能です。ご希望の場合は研究推進課までご相談ください。

2. 「受託研究・共同研究申請書」(所定様式)を研究推進課までご送付ください。本学にて受入れを審議し、
  決定を行います。(2週間程度)
  なお、研究を担当する本学研究者からの補足事項がある場合には、「受託研究・共同研究計画書」等の資料を
  研究推進課まで提出してください。

3. 「共同研究契約書(雛形)」または「研究委託契約書(雛形)」をもとに個別の状況に応じて協議を行います。
  契約内容に合意いただけましたら、契約書2通を研究推進課までご送付ください。契約を締結いたします。(1週間程度)

4. 当該研究に係る経費の請求書をお送りしますので、原則30日以内に指定の口座にご入金ください。
  なお、管理費として研究費の一定割合を納入にして頂きます。
   共同研究:研究費の10%相当額
   受託研究:研究費の30%相当額 ※研究費が250万円未満の場合は20%相当額


【関係様式等ダウンロード】
 受託研究・共同研究申請書
 受託研究・共同研究計画書(本学研究担当者提出用)
 共同研究契約書(雛形)
 研究委託契約書(雛形)


【お問い合わせ先】
 関東学院大学 研究推進課
 電話: 045-786-2924
 E-mail:sangaku@kanto-gakuin.ac.jp



PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright Kanto Gakuin All rights reserved.