「関東学院大学研究シーズ集 2013」 発行にあたって
                                  
                                                        学長・総合研究推進機構長
                                                                  規矩 大義

 関東学院大学は1884年に創設された横浜バプテスト神学校を源流とするキリスト教主義の総合大学であり、今年で創立130周年を迎えます。校訓「人になれ 奉仕せよ」のもと、清廉さ、実直さ、公共心に溢れ、社会や人類、地域の幸福と発展に実質的に貢献できる人材の育成に取り組んでいます。
 本学には現在、4つの大学院(文学研究科、経済学研究科、法学研究科、工学研究科)と文学部、経済学部、法学部、理工学部、建築・環境学部、人間環境学部、看護学部の7学部が設置され、約12,000 名弱の学生が学んでいます。
 さらに、総合研究推進機構のもとに、各学部附置の研究所に加えて、大学附置のキリスト教と文化研究所、材料・表面工学研究所、大沢記念建築設備工学研究所が設置されており、延べ168名の教員、79名の研究員が所属しています。
 さて、研究の全学的推進と支援を通して、社会貢献を目的として設立した総合研究推進機構も設立から4年が経過し、研究の活性化に加えて、企業や国内研究機関との連携も着実に進んでいます。学術研究助成基金助成金/科学研究費補助金はもとより、公的機関や財団からの助成事業に加えて、企業・団体からの委託研究も増加しています。こうした事業の増加は、研究成果の地域、社会への還元を通しての貢献だけでなく、本学の教育・研究環境の更なる充実にも役立たせて頂いております。
 先に発表されました文部科学省「平成24年度大学等における産学連携等実施状況」では、特許権実施件数、特許権実施等収入が全国でそれぞれ12位(私立大学中3位)、13位(私立大学中3位)と着実に実積を積み上げています。
 このたび、本学研究者の研究内容の一部をご紹介し、地域の企業、自治体、NPO法人などとの協働のお誘いと、学外の研究者との交流が盛んになることを期待して、2013年度版「関東学院大学研究シーズ集」を作成しましたので、是非ともご高覧ください。この冊子には、「自然科学系」のみならず「人文科学系」、「社会科学系」の研究情報も掲載しております。
 本学研究者との共同研究、委託研究、講演会・講習会への講師派遣に係るお問い合わせがございましたら総合研究推進機構までご連絡ください。また、小・中学校、高等学校等への出張講義につきましても、お問い合わせいただけましたら関係部署と連携して対応させていただきますので、ご遠慮なくお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

                                                               2014年3 月

関東学院大学研究シーズ集 2013(PDF)

「関東学院大学研究紹介・シーズ集 2012年度版」は、こちらからご覧いただけます。

関東学院大学研究紹介・シーズ集 2012(PDF)